輝やく大東京「大東京交通圖(其二)」(1933)

大東京交通図(その2)1933jul

 1933(昭和8)年7月発行の「大東京寫眞案内」(博文館:編)より、「輝やく大東京『大東京交通圖(其二)』」です。当時都心の路面を網の目のように覆っていた市営電車の路線図です。面白いのは現在存在する唯一の「都電」は、当時公営でなく王子電車という私鉄でした。

輝やく大東京「大東京交通圖(其一)」(1933)

大東京交通図(その1)1933jul

 1933(昭和8)年7月発行の「大東京寫眞案内」(博文館:編)より、「輝やく大東京『大東京交通圖(其一)』」です。現在のJRと私鉄の路線と概ね変わっていない事が判ります。大きな違いはこの年の夏に開通する渋谷-吉祥寺間の井の頭線がまだないことで、ひと月後の開業なら書いておいても良いと思うのですが。面白いのは現在地下鉄となっている路線の上に私鉄が走っている事でしょうか。新宿-荻窪間、巣鴨-下板橋間、王子-赤羽岩淵間、瑞江-大島間等です。あと今はない小さな盲腸線が沢山あります。

輝やく大東京「大東京の交通」(1933)

大東京の交通

 1933(昭和8)年7月発行の「大東京寫眞案内」(博文館:編)より、「輝やく大東京『大東京の交通』」です。写真は上右から東京駅の省線(現JR東日本)電車、市営電車、市営バス、無軌条電車(トロリーバス)です。左手に各駅の発車番線、行き先表示板、下に市電とバスの料金表があります。山手線の環状運転開始が1925(大正14)年、総武線の両国-お茶の水間の開通が1932(昭和7)年、お茶の水-中野間の複々線運転開始が1933(昭和8)年と、この頃にはだいたい現在の線形が完成しています。

広告「砂川へ(阪和電鉄)」(1936)

阪和電鐵1936mar

 1936(昭和11)年3月発行の雑誌「サンデー毎日・三月二十二日號」(大阪毎日新聞社)の広告より「砂川へ」(阪和電鉄)です。阪和電気鉄道は現在のJR西日本の阪和線です。1926(大正15)年に開通し、既存の南海電鉄と熾烈な競争をしましたが、1940(昭和15)年に経済統制によって南海と統合、その後1944(昭和19)年に戦時買収によって鉄道省に買い上げられ、国鉄を経て現在に至っています。和泉砂川は関西私鉄各社にな倣い阪和電鉄も沿線に遊園地などテーマパークを展開した場所でした。

絵葉書「(横濱名所)静々と海の女王出帆の光景」(1941)

横浜出港風景

 1941(昭和16)年発行の横浜名所絵葉書より「静々と海の女王出帆の光景」です。3本煙突のレトロな客船が出航するのを眺める人々です。ちなみに1940(昭和15)年に要塞地帯が横浜市内まで拡大され、このような絵葉書にも、一々検閲許可が必要になり、横浜港で船をバックに記念写真を撮ろう物なら憲兵に拘引されても文句は言えませんでした。
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