「幻のモダニスト/写真家堀野正雄の世界」展(東京都写真美術館)

堀野正雄の世界展

 恵比寿の東京都写真美術館で開催されている「幻のモダニスト/写真家堀野正雄展」に行って参りました。以前写真集の紹介でも触れましたが、戦後写真家として活動しなかったので「幻の」と付けられてしまいましたが、戦前は有名写真家でした。写真そのもの、特に女性のポートレートで有名でしたが、機械美や人工美のような構成を切り取るパイオニアでもありました(工場萌えの元祖?)。また雑誌記事などに写真をコラージュ的に貼り込み、意味深なコピーを付けることによって、社会派ドキュメンタリー的な作品も共作で沢山残しています。とてもモダンでレトロさを感じさせない素晴らしい作品群でした。同時開催のドアノー展とベアト展も大変興味深かったのですが、この三人は写真家として目指すところが全く違っているように見えました。
スポンサーサイト
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR