絵葉書「丸の内ビルヂング」

丸ビル

 戦前の東京土産の絵葉書より「丸の内ビルヂング」です。1923(大正12)年竣工半年後に関東大震災で被災しましたが、外壁や内装の修理で数年後に再開されました。「東洋一」をうたった日本最初の近代的オフィスビルにして、最大の建造物でした。ここにサラリーマンとして勤めることが一つのステイタスで、以前にご紹介した映画「非常線の女」でも丸ビルにタイピストとして勤める女性を田中絹代が演じています。昭和モダンを体現した立派なビルでしたが、建築学会の保存要望にもかかわらず1999年に取り壊され現在の高層ビルになりました。
スポンサーサイト
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR