映画スチル「暁の合唱」(1941)

暁の合唱

 1941(昭和16)年公開の松竹映画「暁の合唱」(清水宏監督)のスチル写真です。左が佐分利信さん、右は川崎弘子さんです。ちなみに主演は木暮実千代さんです。原作は石坂洋次郎さんの同名小説です。石坂洋次郎(1900-1986)さんは弘前中学から慶応義塾国文科に進学し、卒業後は弘前高女、横手高女、横手中学の教員を勤めました。横手中学の教員時代に小説「若い人」が大ヒットしましたが、内容を右翼から攻撃されたため1938(昭和13)年に教員を辞めざるを得なくなり作家となりました。「暁の合唱」はそんな頃に書かれた作品で、最初は朝日新聞に連載する予定でしたが、予告がなされた時点で右翼からの圧力により掲載中止、その後主婦之友が引き受けて1939-1941年の間連載されました。
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR