三省堂發行「東京横濱市内案内圖」(1932)

東京横浜案内図

 1932(昭和7)年に三省堂から受験生向けに配布された「東京横濱市内案内圖」です。「受驗必勝の準備書!」ということで各教科の受験用参考書、そして辞書などの広告がびっしり入っています。三省堂のコンサイスシリーズは昭和初期にすでにあったんですね。路線図を見ると両国ー御茶の水間がまだ予定線になっていますので、房総方面に行く人は乗り換えが大変でしたでしょう。その代わり、東京も横浜も網の目のように市電が走っています。三省堂の広告文です。
「御滞京中御自由な御時間のほんの一部を御わかち下さい 東都に唯一つの學生のデパート三省堂書店は皆様の御立寄りを心から御待ち致して居ります。又明るく落付いた食堂も、しばし旅の御疲れを御休めになるのに好適で御座います。」(「御」使いすぎ)
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR