雑誌記事「花井蘭子・澤村貞子・袁美雲・江島瑠美」(1938)

花井蘭子・澤村貞子1938dec

 1938(昭和13)年12月発行の雑誌「東宝映画・十二月上旬號」(東寳映畫社)の記事より「花井蘭子・澤村貞子・袁美雲・江島瑠美」です。写真右上は花井蘭子さん、右下が澤村貞子(1908-1996)さん、左上が袁美雲(1918-1999)さん、左下が江島瑠美(1926-)さんです。澤村貞子さんは東京浅草生まれ、父は狂言作者、兄は四代目澤村國太郎さん、弟は加東大介さん、甥は長門裕之さんと津川雅彦さんと役者の一族です。府立一女から日本女子大に入学しますが築地小劇場で女優となり退学、プロレタリア運動挫折後は日活から映画デビューし人気女優となりました。袁美雲さんは中国浙江省杭州生まれで6歳で京劇、9歳で映画デビューしその後人気女優となりました。戦後は上海で映画女優として活躍しています。江島瑠美さんは「悦ちゃん」の芸名で子役として活躍していましたが、これ以降女優活動はなされていないようです。
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR