昭和モダンとは(付:昭和初期の文化住宅)

文化住宅

 昭和モダンとは、Wikipediaによれば1920年(大正9年)以降の、和洋折衷の近代市民文化のことです。この世界的なアールデコの流行を取り込んだ独自なレトロフューチャーな雰囲気が私は大好きです。戦前というと一緒くたに暗い世相をイメージされる方も多いと思いますが、調べてみると少なくとも都市部は意外と明るくてモダンな消費文化が花開いていたようです。写真は千葉市内で撮った所謂文化住宅です。昭和初期に一戸建てを持てるようなサラリーマン(当時はエリート層)の間で流行った、和風の住宅に洋風の応接間がくっついている今思えば不思議な形式です。
 今後折に触れ、こんなガジェットを脈絡なく貼付けていきたいと思います。
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR