扇風機(川北電気製作所製)

扇風機

 川北電気製作所製の扇風機です。KDKのロゴがアールヌーボー風であること、ガードの形状などから大正末期から昭和一桁頃の製品だと思われます。川北電気はパナソニック創業者の松下幸之助氏の伝記には必ず出てくる会社で、大正期に苦境下にあった松下に対して扇風機用の絶縁体を大量発注して救った逸話が有名です。現在もパナソニックグループの会社として存続しています。扇風機は家庭に早いうちから入り込んだ電化製品で、大正期には既にかなりの数が販売されていました。写真の機械は完動品だったのですが、東日本大震災のおり、卓上から落下してファンガードが大きく変形してしまいました。見た目より信じられないほど重いのです。なんとか修理したいのですが、中々元の形には戻りません。
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR