FC2ブログ

動物畫報「眞珠」(1917)

真珠1917aug

 1917(大正6)年に発行された「少女の友」八月(第十巻第九號)(實業之日本社刊)内の記事より、動物畫報「眞珠」(飯塚啓)です。すでに真珠の養殖は普通に行われているように書かれていますが、まだ発明されて間もない最新技術です。
スポンサーサイト

広告「レート水白粉」(1917)

レート水白粉1917aug

 1917(大正6)年に発行された「少女の友」八月(第十巻第九號)(實業之日本社刊)内の広告より「レート水白粉」(平尾賛平商店)です。「暑中のお嗜みに何品より大切な日焦を防ぎわざとらしいいや味なくお顔を美しくする」そうです。

広告「實業之日本社代理部」(1917)

實業之日本社代理部1917aug

 1917(大正6)年に発行された「少女の友」八月(第十巻第九號)(實業之日本社刊)の裏表紙裏広告より「實業之日本社代理部」です。本立てと文鎮のセットと、「都琴」とありますが現在大正琴として知られている楽器です。本当に大正時代に発明されています。

広告「クラブ白粉」(1917)

クラブ白粉1917aug

 1917(大正6)年に発行された「少女の友」八月(第十巻第九號)(實業之日本社刊)の裏表紙広告より「クラブ白粉」(中山太陽堂)です。水着で太陽の下にいますが、美白をうたっています。海にはヨットがいますが大正前期にすでに海といえばヨットのイメージなのでしょうか。

広告「美顔白粉」(1915)

美顔白粉1915oct

 1915(大正4)年10月に発行された「少女畫報」(第四年第十號秋季特別號)(東京社刊)内の広告より「美顔白粉」(桃谷順天館)です。昭和の広告でも科学的な根拠をうたっていますが、すでに大正初期から「學者が創製したる」と開発した博士の実名を挙げています。
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR