FC2ブログ

雑誌口繪「櫻紅葉・篠田十一郎画」(1913)

桜紅葉1913oct

 1913(大正2)年に発行された「少女の友」十月(第六巻第十一號)(實業之日本社刊)内のカラー口絵より「櫻紅葉」(篠田十一郎画)です。桜紅葉とは桜の葉が秋に紅葉する様子で、俳句の季語にもなっています。
スポンサーサイト

雑誌口繪「野分のあと・佐佐木林風画」(1913)

野分の後1913oct

 1913(大正2)年に発行された「少女の友」十月(第六巻第十一號)(實業之日本社刊)内のカラー口絵より「野分のあと」(佐佐木林風画)です。野分とは台風の古称です。

漫畫「内と外」(1917)

内と外1917aug

 1917(大正6)年に発行された「少女の友」八月(第十巻第九號)(實業之日本社刊)内の記事より、漫畫「内と外」です。作者のクレジットはありません。内輪に歩くとはつま先を内側に向けて歩くことで、外輪はつま先を外側に向けて歩くことだそうです。

漫畫「上と下」(1917)

上と下1917aug

 1917(大正6)年に発行された「少女の友」八月(第十巻第九號)(實業之日本社刊)内の記事より、漫畫「上と下」です。作者のクレジットはありません。アイスの塩味が実は、、、。夕立かと思ったら、、、。親方が失敗。の三態です。

漫畫「夏の少女十態」(1917)

夏の少女十態1917aug

 1917(大正6)年に発行された「少女の友」八月(第十巻第九號)(實業之日本社刊)内の記事より、漫畫「夏の少女十態」です。作者のクレジットはありません。「月を眺る少女」「温泉宿の少女」「蛍を追ふ少女」「雷鳴の嫌ひな少女」「ハンモツクによれる少女」「山に登る少女」「植物を採集する少女」「草花に水をやる少女」「海に泳ぐ少女」「水瓜の好きな少女」の十態です。山に登る少女が袴に草鞋履きなのが時代ですね。
プロフィール

nao_koba

Author:nao_koba
昭和モダンの世界へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
from 2012/2/20
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR