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現代獵奇尖端圖鑑「ナンセンス【その12】」(1931)

ナンセンス1931apr

 1931(昭和6)年4月に発行された「現代獵奇尖端圖鑑」(新潮社)内の「ナンセンス」章より「太陽を追ふもの」(フランツ・マセリー)です。一般人にとってはモダンアートはナンセンスそのもののようです。
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現代獵奇尖端圖鑑「ナンセンス【その10】」(1931)

ナンセンス1931apr

 1931(昭和6)年4月に発行された「現代獵奇尖端圖鑑」(新潮社)内の「ナンセンス」章より「ロケーション」です。江戸時代の風景かと思いきや手前に洋服の映画撮影クルーがいます。落款に「永芳」とあるので作者は橘田永芳(1902-1974)さんかもしれません。

現代獵奇尖端圖鑑「グロテスク【その3】」(1931)

グロテスク1931apr

 1931(昭和6)年4月に発行された「現代獵奇尖端圖鑑」(新潮社)内の「グロテスク」章より、「海の妖精」です。このカラー図版はグロテスクの例として掲載されているとは思いますが、何の説明もありません。ただこのようなセパレートの衣装が1930年代に普通にみられたということです。ちなみに紹介していませんが、この本の女性の図版はほとんどトップレスです。

現代獵奇尖端圖鑑「エロチツク【その9】」(1931)

エロティック1931apr

 1931(昭和6)年4月に発行された「現代獵奇尖端圖鑑」(新潮社)内の「エロチツク」章より「蔵書票のエロ」です。「こゝにもエロは跳梁する」ということで、当時流行った自分の蔵書に貼る蔵書票のコレクションです。

現代獵奇尖端圖鑑「エロチツク【その8】」(1931)

エロティック1931apr

 1931(昭和6)年4月に発行された「現代獵奇尖端圖鑑」(新潮社)内の「エロチツク」章より「マツチのエロ」です。様々なお店の広告マッチのエロチックな絵柄のコラージュです。現代でもこの当時のマッチの外箱は人気のコレクターズアイテムです。
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